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営業事務/総務部経理課

すべての業務の中心部分をしっかりサポートしています。


社内スタッフに「ちから」を供給してます。

 お客様のビル管理を縁の下から支えるコンティ。
 その営業スタッフのアシスタントとして更に下から支える、縁の下の力持ち的な役割だと考えています。

すべての業務の中心部分をしっかりサポートしています。

 各課の営業担当者が様々なお客様のご要望に臨機応変に対応し、迅速なサービスをご提供するうえで、外回りの多い営業職の補佐をする大切な仕事であり、色々なサポートが求められる仕事です。
 外回りの多い営業スタッフの仕事が、外出先でもスムーズに進むよう、契約書や作業報告書などをファイリング、又はスキャンして、データ管理をしっかり行っています。
 なかでも、法定点検の行政提出書類については点検後、お客様から捺印いただき、行政へ提出、当社でスキャンし保存、控えをお客様へお返しします。
 また、お客様へ作業日を連絡したり、作業日変更のご依頼があれば、取引先へ手配します。
 さらに、お客様からの緊急のご依頼(機器の故障など)について、営業スタッフへ即連絡し、迅速な作業ができるようサポートをすることも大切な仕事です。
 その他にも、行政提出書類の捺印依頼や回収、作業予定の読み合わせ、実施作業の報告書チェック、作業写真からの報告書作成・Web掲載、お客様への報告書発送、資料作成、データ集計などなど・・・ひとつひとつは小さく細かいけれど、日々大切な仕事で活気にあふれています。

総務・経理は大黒柱であり大事な基礎です。もちろん「しっかり」しています。


 総務・経理の業務は非常に多岐に亘っていますが、大きく分類すると「経理・財務・総務・人事・庶務・法務」です。その他、人事・労務・社員の給与計算・各種保険・年金関係・採用などをしております。
 会社経営に直結する情報がすべて集まってくる、いわば経営管理の部署です。


営業事務

高橋 富士代

 取引先から送られてくるゴミ処理以外の報告書全般のチェックやチェックしやすいよう一覧表の作成をしています。
 また、昇降機法定検査・建築物定期検査・消防設備点検書類・防火管理者選任届・消防計画作成届出書などの行政提出書類の捺印依頼と回収。回収書類を取引先に行政提出をお願いしています。
 その他郵便物処理、電話応対や営業から依頼された書類の発送等、都度対応しています。

齋藤

 ペーパーレスを目指した書類のデータ化が私の主な業務です。
 その他、報告書の処理や行政に提出する書類の作成を行っています。
 ビルメンテナンスという業界に携わるのは初めてで不慣れな所もありますが、会社の戦力になれるよう頑張ります。




総務部経理課

係長:富岡 恵子

 経理はお金に関わる仕事ですので、毎日の入出金及び銀行業務・資金繰りなどの財務的作業や月次決算処理・決算業務などです。
 請求書発行から入金の消し込みなどの経理業務他・売上台帳管理・契約データの確認業務をしております。
 ミスが許されず期限のプレッシャーもありますので、いつも緊張感をもって業務を行っております。
 営業社員にも信頼されるよう日々努力しております。

臼崎 栄一

 私は、総務と経理を担当業務としています。
 この部署は、会社や個人の重要な情報を取り扱う事が多いので、守秘義務に重きを置いています。また、経営者の合理的かつ的確な意思決定のための判断材料としての会計資料を、早く・正確に作成する事を主な職務と責任と考え、日々業務を行っています。
 そして、社内他部署との連携を積極的に行う事を心懸けています。




スケジュール調整や連絡だけでなく、すべてのお客様の特徴や違いを把握しています。

 消防設備点検書類の他、現在メールで送られてくる報告書も多いので出力並びに自社ホルダーへの保存を行っています。
 全国の流通店舗の作業予定の読み合わせ、お客様への作業日連絡、お客様より作業日の変更依頼があれば取引先へ連絡し、新たに作業日をお知らせしています。
 外資系大手流通関係に関しては清掃写真もメールで送られてくるので専用書式に貼り付け、メールで送られてくる報告書と同様にWebに掲載し、品質評価チェックシートの一覧表作成と店舗からFAXされてくるチェックシートの記入をしています。

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